ソリッドスツール 渡辺 力 1954年 | METROCS


ソリッドスツール 渡辺 力 1954年 | METROCS


hermes-evelyne-fashion-bag-shoulder-bag.jpg

異素材を組み合わせた端正なフォルム

日本を代表する建築家 清家清氏による「数学者の家(1954年/東京都目黒区)」の家具デザインを担当した渡辺力氏が、玄関先に置くスツールとしてデザインしたのが「ソリッドスツール」です。
当時は既製品の選択肢はあまりなく、ほぼすべての家具が特注品として作られました。このスツールは後に、写真館(東京都港区)の待合室にも設置され、高島屋で開催されたモダンリビング展に出品されるなど、多方面で注目されましたが、当時、商品化されることはなく、デザインから半世紀を経た2005年にメトロクスから復刻が実現しました。

無垢板の座面とスチールロッドの脚部が、直線的で端正なフォルムを生み出しており、日本人初のミラノ・トリエンナーレ金賞を受賞した渡辺力氏の代表作「トリイスツール(1957年)」を思わせる佇まい。

このフォルムを特徴づけている座面の傾斜は、”平らな座よりも、腰をかけて楽であるように”という渡辺力氏の意図が込められています。また、2枚の座板の間には持ち運ぶことを想定した手をかける孔(あな)が設計されているなど、細かな配慮が見られるミニマルな構造美はさすがです。

建築設計:清家清、インテリアデザイン:渡辺力という関係は、以後も多くの作品を生み、プリンスホテルに至るまで長く続きました。


デザイナー
渡辺 力
デザイン年
1954年
ブランド
METROCS
生産国
タイ
サイズ
幅430×奥行300×高さ420mm
重量:3.8kg
材質
座面:オーク無垢材/ウォルナット無垢材
脚部:スチールロッド(メラミン焼付塗装)
nice!(1)