アルネ・ヤコブセン テーブルクロック バンカーズ グレー


アルネ・ヤコブセン テーブルクロック バンカーズ グレー

hermes-evelyne-fashion-bag-shoulder-bag.jpg

ヤコブセン晩年の最高傑作といわれる「デンマーク国立銀行」を手掛けた際にデザインしたウォールクロック「バンカーズ」が50周年を迎えました。

ヤコブセンを代表する名作の一つとして名高いプロダクトの新色は、既存のカラーとは一線を画すマットなグレーケースに、オレンジのインデックスをアクセントにしたアーバンデザインです。国立銀行が覆われている灰色の大理石へのオマージュとしてグレーを。オレンジ色のディテールは、赤い点を現代的に解釈したものです。

12個のブロックで形成されたインデックスの中の1個のみ色が塗られ、ブロックが時間を表すようにデザインされています。
当時の技術では出せなかった、ヤコブセンが抱いていたイメージに近いアラーム電子音を作ることに成功し、それが採用されています。独特のカーブを持つ文字盤も再現され、ケースはガラスからアクリルに変更。またLEDライト、スヌーズなど現代に合わせた優れた機能の追加がされています。ヤコブセンの意思を受け継ぎ、細部にまでこだわった設計がなされた製品です。

デザイナー
アルネ・ヤコブセン
デザイン年
1971年
ブランド
ROSENDAHL
生産国
中国
サイズ
幅110×奥行60×高さ120mm
仕様
ムーブメント:クオーツ
アラーム(スヌーズ機能付き)
LEDライト 
単三電池2本で作動
材質
レンズ:アクリル
ケース:ABS樹脂
スタンド:ステンレススティール
nice!(1)